崇峻天皇御書

崇峻天皇御書 /建治三年九月 五十六歳御作

+ 与四条金吾

 白小袖一領銭一ゆひ又富木殿の御文のみなによりもかきなしなまひじきひるひじきやうやうの物うけ取りしな

じな御使にたび候いぬ、さてはなによりも上の御いたはりなげき入つて候、たとひ上は御信用なき様に候へども

との其の内にをはして其の御恩のかげにて法華経をやしなひまいらせ給い候へば偏に上の御祈とぞなり候らん、

大木の下の小木大河の辺の草は正しく其の雨にあたらず其の水をえずといへども露をつたへいきをえてさかうる

事に候。

 此れもかくのごとし、阿闍世王は仏の御かたきなれども其の内にありし耆婆大臣仏に志ありて常に供養ありし

かば其の功大王に帰すとこそ見へて候へ、仏法の中に内薫外護と申す大なる大事ありて宗論にて候、法華経には

「我深く汝等を敬う」涅槃経には「一切衆生悉く仏性有り」馬鳴菩薩の起信論には「真如の法常に薫習するを以

ての故に

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妄心即滅して法身顕現す」弥勒菩薩の瑜伽論には見えたり、かくれたる事のあらはれたる徳となり候なり、され

ば御内の人人には天魔ついて前より此の事を知りて殿の此の法門を供養するをささえんがために今度の大妄語を

ば造り出だしたりしを御信心深ければ十羅刹たすけ奉らんがために此の病はをこれるか、上は我がかたきとはを

ぼさねども一たんかれらが申す事を用い給いぬるによりて御しよらうの大事になりてながしらせ給うか、彼等が

柱とたのむ竜象すでにたうれぬ、和讒せし人も又其の病にをかされぬ、良観は又一重の大科の者なれば大事に値

うて大事をひきをこしていかにもなり候はんずらん、よもただは候はじ。

 此れにつけても殿の御身もあぶなく思いまいらせ候ぞ、一定かたきにねらはれさせ給いなんすぐろくの石は二

つ並びぬればかけられず車の輪は二あれば道にかたぶかず、敵も二人ある者をばいぶせがり候ぞ、いかにとがあ

りとも弟ども且くも身をはなち給うな、殿は一定腹あしき相かをに顕れたり、いかに大事と思へども腹あしき者

をば天は守らせ給はぬと知らせ給へ殿の人にあだまれてをはさば設い仏にはなり給うとも彼等が悦びと云う、此

れよりの歎きと申し口惜しかるべし、彼等がいかにもせんとはげみつるに、古よりも上に引き付けられまいらせ

てをはすれば外のすがたはしづまりたる様にあれども内の胸はもふる計りにや有らん、常には彼等に見へぬ様に

て古よりも家のこを敬ひきうだちまいらせ給いてをはさんには上の召しありとも且くつつしむべし、入道殿いか

にもならせ給はば彼の人人はまどひ者になるべきをばかへりみず、物をぼへぬ心にとののいよいよ来るを見ては

一定ほのをを胸にたきいきをさかさまにつくらん、若しきうだちきり者の女房たちいかに上の御そろうはと問い

申されば、いかなる人にても候へ膝をかがめて手を合せ某が力の及ぶべき御所労には候はず候をいかに辞退申せ

どもただと仰せ候へば御内の者にて候間かくて候とてびむをもかかずひたたれこはからず、さはやかなる小袖色

ある物なんどもきずして且くねうじて御覧あれ。

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返す返す御心への上なれども末代のありさまを仏の説かせ給いて候には濁世には聖人も居しがたし大火の中の石

の如し、且くはこらふるやうなれども終にはやけくだけて灰となる、賢人も五常は口に説きて身には振舞いがた

しと見へて候ぞ、かうの座をば去れと申すぞかし、そこばくの人の殿を造り落さんとしつるにをとされずしては

やかちぬる身が穏便ならずして造り落されなば世間に申すこぎこひでの船こぼれ又食の後に湯の無きが如し、上

よりへやを給いて居してをはせば其処にては何事無くとも日ぐれ暁なんど入り返りなんどに定めてねらうらん、

又我が家の妻戸の脇持仏堂家の内の板敷の下か天井なんどをば、あながちに心えて振舞い給へ、今度はさきより

も彼等はたばかり賢かるらん、いかに申すとも鎌倉のえがら夜廻りの殿原にはすぎじ、いかに心にあはぬ事有り

ともかたらひ給へ。

 義経はいかにも平家をばせめおとしがたかりしかども成良をかたらひて平家をほろぼし、大将殿はおさだを親

のかたきとをぼせしかども平家を落さざりしには頚を切り給はず、況や此の四人は遠くは法華経のゆへ近くは日

蓮がゆへに命を懸けたるやしきを上へ召されたり、日蓮と法華経とを信ずる人人をば前前彼の人人いかなる事あ

りともかへりみ給うべし、其の上殿の家へ此の人人常にかようならばかたきはよる行きあはじとをぢるべし、さ

せる親のかたきならねば顕われてとはよも思はじ、かくれん者は是れ程の兵士はなきなり、常にむつばせ給へ、

殿は腹悪き人にてよも用ひさせ給はじ、若しさるならば日蓮が祈りの力及びがたし、竜象と殿の兄とは殿の御た

めにはあしかりつる人ぞかし天の御計いに殿の御心の如くなるぞかしいかに天の御心に背かんとはをぼするぞ設

い千万の財をみちたりとも上にすてられまいらせ給いては何の詮かあるべき已に上にはをやの様に思はれまいら

せ水の器に随うが如くこうしの母を思ひ老者の杖をたのむが如く主のとのを思食されたるは法華経の御たすけに

あらずや、あらうらやましやとこそ御内の人人は思はるるらめ

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とくとく此の四人かたらひて日蓮にきかせ給へさるならば強盛に天に申すべし、又殿の故御父御母の御事も左衛

門の尉があまりに歎き候ぞと天にも申し入れて候なり、定めて釈迦仏の御前に子細候らん。

 返す返す今に忘れぬ事は頚切れんとせし時殿はともして馬の口に付きてなきかなしみ給いしをばいかなる世に

か忘れなん、設い殿の罪ふかくして地獄に入り給はば日蓮をいかに仏になれと釈迦仏こしらへさせ給うとも用ひ

まいらせ候べからず同じく地獄なるべし、日蓮と殿と共に地獄に入るならば釈迦仏法華経も地獄にこそをはしま

さずらめ、暗に月の入るがごとく湯に水を入るるがごとく冰に火をたくがごとく日輪にやみをなぐるが如くこそ

候はんずれ、若しすこしも此の事をたがへさせ給うならば日蓮うらみさせ給うな。

 此の世間の疫病はとののまうすがごとく年帰りなば上へあがりぬとをぼえ候ぞ、十羅刹の御計いか今且く世に

をはして物を御覧あれかし、又世間のすぎえぬやうばし歎いて人に聞かせ給うな、若しさるならば賢人にははづ

れたる事なり、若しさるならば妻子があとにとどまりてはぢを云うとは思はねども、男のわかれのおしさに他人

に向いて我が夫のはぢをみなかたるなり、此れ偏にかれが失にはあらず我がふるまひのあしかりつる故なり。

 人身は受けがたし爪の上の土人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名をくたして死せんよりは生き

て一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ、中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねも

よかりけりよかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ、穴賢穴賢、蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より

心の財第一なり、此の御文を御覧あらんよりは心の財つませ給うべし。

 第一秘蔵の物語あり書きてまいらせん、日本始りて国王二人人に殺され給う、其の一人は崇峻天皇なり、此の

王は欽明天皇の御太子聖徳太子の伯父なり、人王第三十三代の皇にてをはせしが聖徳太子を召して勅宣下さる、

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汝は聖智の者と聞く朕を相してまいらせよと云云、太子三度まで辞退申させ給いしかども頻の勅宣なれば止みが

たくして敬いて相しまいらせ給う、君は人に殺され給うべき相ましますと、王の御気色かはらせ給いてなにと云

う証拠を以て此の事を信ずべき、太子申させ給はく御眼に赤き筋とをりて候人にあだまるる相なり、皇帝勅宣を

重ねて下しいかにしてか此の難を脱れん、太子の云く免脱がたし但し五常と申すつはものあり此れを身に離し給

わずば害を脱れ給はん、此のつはものをば内典には忍波羅蜜と申して六波羅蜜の其の一なりと云云、且くは此れ

を持ち給いてをはせしがややもすれば腹あしき王にて是を破らせ給いき、或時人猪の子をまいらせたりしかばこ

うがいをぬきて猪の子の眼をづぶづぶとささせ給いていつかにくしと思うやつをかくせんと仰せありしかば、太

子其の座にをはせしが、あらあさましやあさましや君は一定人にあだまれ給いなん、此の御言は身を害する剣な

りとて太子多くの財を取り寄せて御前に此の言を聞きし者に御ひきで物ありしかども、有人蘇我の大臣馬子と申

せし人に語りしかば馬子我が事なりとて東漢直駒直磐井と申す者の子をかたらひて王を害しまいらせつ、されば

王位の身なれども思う事をばたやすく申さぬぞ、孔子と申せし賢人は九思一言とてここのたびおもひて一度申す

、周公旦と申せし人は沐する時は三度握り食する時は三度はき給いき、たしかにきこしめせ我ばし恨みさせ給う

な仏法と申すは是にて候ぞ。

 一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊

の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。

=  建治三年丁丑九月十一日                 日蓮花押

  %四条左衛門尉殿御返事

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